<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2012.03.02 |


ほわいとバレンタイン

2011.02.14 | 18:38
 きょうのお天気  

連休に寒波がやってくると言っていたのに、
めっちゃ晴れてた・・・寒かったけどね
けど、今日は雪が降ってる

昨日まで珍しく3連休だったダンナさま
でも、前日にしか分からないから旅にも出れず・・・
まぁ、今年は遠出とかは難しいと思うけど。。。
そんな連休の
1日目は大工さんと電気屋さんと現場打ち合わせ
2日目は南のほうの家具店へ偵察
 が、収穫ゼロ
 我が家の雰囲気とは正反対なので、
 二度と行くことはないでしょう
3日目はお家の現場でダンナさまがテレビ台の工作
 私は横で掃除をしながら、家の中をフラフラチェック
 着々と2階の床板兼1階の天井が少し張られ、
 電気配線がされてきた
 徐々に進んできた感じ

さてさて、今日はバレンタインデー
 雪が降ってるから、ホワイトクリスマスならぬ
 ホワイトバレンタインかな
続きを読む >>

成長する

2011.02.10 | 17:43
 きょうのお天気 

今日もどんよりお天気
朝もちょっとだけ雪がちらついてたような気がする
今週末には寒波がまたやってくるみたいだし
まぁ、年末年始や1月ほどではないと思うけど。。。



そんな今日も午前中はまたも睡眠学習
といっても、ワイドショーだけど。。。学習してないか〜


さてさて、午後からピアノの練習

意外や意外、まじめにやっている
 まだ2日目だけど
続きを読む >>

退化。。。

2011.02.09 | 15:42
 きょうのお天気 

今日は雪でなく久々の雨
だいぶ雪も溶けて、普通の風景になってきた
でも、今週末は雪が降りそうな感じね


今日は自分の退化ぶりに驚いた
ここまで落ちるのだと・・・
忘れていってしまうものなのね

何がって・・・

続きを読む >>

お家造りの動向

2011.02.08 | 13:55
 きょうのお天気 

最近、またどっぷりと昼ドラにはまっております
テレビっ子は健在です

さてさて、
ほったらかしにしてた間のお家造りのほうはというと・・・

続きを読む >>

ご無沙汰。。。

2011.02.05 | 16:22
 きょうのお天気 

今日も結構ぽかぽか。。。だったような。。。部屋の中はね
ずーっとお家に引きこもっている私
ちょっと調子を崩してるってのもあるのだけど・・・

久々の更新。。。
久々すぎて、管理ページも自動的にログアウトされてた


サボっている間に、年は暮れ、年が明け、早くも2月に突入
日記を書き溜めることもせず・・・何をしていたのでしょう

そして、季節も一気に変わっていった
ずっと暖かかったのに、大寒波がやってきて、
何年かぶりの大雪
こっちにきて初めてガスのボイラーが凍ったのよね
自分が住んでいる街が雪国だということを
思い知らされております
アパートの屋根に積もった大量の雪が一気に溶けて
ベランダにドサッと落ちる時はアパートが大揺れでかなり恐い
いつか、ベランダが取れちゃうんじゃないかって思っちゃうくらい

そんな季節の流れとともに、
うれしいことや悲しいことが色々あり・・・
あっという間に時が過ぎていったのであります


まっ、そんなことは置いといて。。。
続きを読む >>

にょろぉ〜

2010.11.13 | 15:55
 今日のお天気 

本日は晴天なり・・・ではなく、雲が空を覆っております
そんな天気にも負けず、洗濯物を干してみた
乾くかな。。。?

朝はホントに寒くなってきたなぁ〜
年々厚着をして出勤していくダンナさま
歳よのぉ〜


そんな冬の足音が聞こえだした先週の日曜日に
我が畑に最終の種まき(さやえんどう、サラダごぼう)を終え、
今週初めに、最終の野菜たち(ブロッコリー、キャベツ、いちご)を
植え終えたのよ〜
20101109 畑1
 ↑今年の猛暑で、左上や右上の針葉樹のヒノキも紅葉中
   ・・・というより枯れて、秋になり、
      先っちょに緑の新しい葉っぱがお目見えな感じ

20101109 畑

そんなに広くない畑に多種多様な野菜たちが植わっております
 大根2種類、白菜、かぶ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、
 ニンニク、春菊、水菜、小松菜、ほうれん草、ごぼう、
 育ちの悪いネギ、たまねぎ4種類、空豆。。。くらいだったと思う
そんな畑をみて、ダンナさまは呆れ顔
でも、収穫できるのを結構楽しみにしてるのよね
夫婦二人が食べる分だけ、収穫できたらよいのです(笑)

夏野菜は猛暑と水不足&水が悪かったせいで、
ホドホドにしか収穫できなかったけど、
秋冬野菜は上手くいくといいなぁ〜
が、たくさん芽の出ていたほうれん草が
徐々に消えてる気もするんだけど・・・どこへ〜

で、毎回、畑に種をまき終わると、たいてい余る種たち
余った分をどうするか。。。
来年、蒔いてもいいけれど、おそらく発芽率が下がるだろうし・・・
ってことで、一部のみを義妹さんとこのプレゼント用に蒔いてみた
20101109 プレゼント用種まき
 さやえんどうと小松菜と春菊
只今、ベランダ&部屋の中で育成中

そんなプレゼント用のポットからもやしのような芽が
徐々に出てきたのさぁ〜
20101113 プレゼント用

↓小松菜・・・ほんともやしみたい。。。もう少ししたら緑になるのよ〜
20101113 プレゼント用 小松菜

↓春菊・・・土をもっこり押し上げて、発芽中
20101113 プレゼント用春菊

↓さやえんどう・・・こちらもぐぐ〜っと伸びようとしてる最中ね
20101113 プレゼント用さやえんどう

20101113 プレゼント用さやえんどう2

見えるかなぁ〜、この土に埋もれた青い物体
さやえんどうの処理された種
どの種も極力処理のされていないものを買ったつもりだったのに、
最後の最後で見逃してたらしく、あけてビックリ
がぁ〜ん・・・しまったぁ〜
来年は気を抜かずにチェックしなきゃねぇ〜

さぁさぁ、みんな大きくなぁ〜れ♪

えらいこっちゃ!!

2010.11.12 | 13:43
 きょうのお天気  


雨が止んで暖かくなってきた今日
最近の気候変動についていけていない私

ひさびさのブログ更新
時間はたーっぷりあるのだけどね
かなりの勢いでさぼってしまったのであります。。。
どうも日記をつけると、マイナスオーラが出てしまうんだよね
だから、封印していたってのもあるけど・・・


数日前に、ダンナさまに『○はげがあるよ』って言われた
小さい頃にテレビの角で頭を切ったことがあるから、
その傷かなぁ〜って思ってた

が、しかし、やっぱり気になる

昨日、ダンナさまに写真を撮ってもらった
見事に円形・・・十円ほどはないけれど、円形
なんたるこった
一時期、私の抜け毛が激しくて、
ダンナさまが心配していた時期があった
その時は髪が長かったから、
余計に多く感じるんじゃないって軽く考えていた
短くした今もある程度の抜け毛はある
もとから髪の毛が多いほうだから気づかなかったけど・・・
おそらく人生初のおハゲ

原因はなんだろう

今は仕事もしていない
 ・・・仕事している時はかなりのストレスあったけど

お家計画が徐々に進みだしたからか・・・
それとも思うように進まなかったことからか・・・
それにまつわる心配事が多過ぎるからか・・・

コウノトリが来てくれるように
治療をしているホルモンの薬のせいなのか・・・
今度、病院で聞いてみないと。。。

原因不明であります
そして、いつ出来たかも不明のおハゲ

はぁ〜
ホントにつるっとしてるのよね
一部分だけが・・・
見るまで全然なんとも思わなかったのに・・・
マジマジと写真を見ると落ち込むなぁ〜
後厄の残りパワーかしらん。。。

いやいや、前向きに行きましょ!

『寝』

2010.11.11 | 13:56
 きょうのお天気 


今日は久々にスカッとしたお天気
暖かねぇ〜
久々にあちこちの窓を開けて空気の入れ替えじゃぁ〜


さてさて、このいいお天気を利用して
洗濯機をフル回転させて
溜まった洗濯物を張り切って片付ける
で、順々に干していく
第一陣を干し終わって、次を待っていると・・・
煙い・・・煙すぎる
開いた窓から野焼きの煙が襲ってきた
慌てて窓を閉めたものの時すでに遅し。。。
そして、ベランダに干してある洗濯物は
間違いなく燻されることでしょう(涙)

そんなこんなでバタバタしている私
今日はおとなしくしていると決めたのであります

なぜなら、昨日の夕方あたりからおなかの調子が悪い
昨日、お昼をちゃんと食べなくって、
夕方、お菓子とコロッケを一気食いしたからかしら・・・
と思いながら、コタツで丸くなっ手他のだけど、
夜にはおなかの調子が最悪の状態に。

お家の基礎の準備のお手伝いをして冷えたのか
仕出し屋さんの処分する器を貰うための品定めをしたときに冷えたのか
一気食いしたお菓子とコロッケで食あたりしたのか分からないけど、
水のような状態で下ってしまったのであります
内緒で食べたポテトチップスのことも食あたりかもと思い、
ダンナさまに報告せざる終えないくらい。。。
なので、昨日の夜はぐったりと眠りについたのであります
いつもなら、夜の寝ている間に、トイレに3回起きるのに、
水分がなくなって、弱ってたのでしょう
一回も起きずに朝を迎えたのよね

ってな感じで、最近の気候変動についていけず、
弱っている私なのでした
歳だねぇ〜

と、タイトルからかなりの勢いで離れてしまったわ
・・・いつものことね

いつも以上のひきこもりの今日のお昼のこと
お昼ごはんに帰ってきたダンナさまとテレビを見ていて、
年代別夫の“妻にあてはまる漢字”のランキングってテーマでやってて、
ダンナさまに『私を漢字であらわすと何?』って聞くと、
即答で『寝』だって。。。
残念ながら、どの年代のランキングには入ってなかったけどね
まぁ、私は寝るの大好きだけど、『寝る』って〜
ランキングには『笑』とかいいのあるのに〜
ガッカリ
寝ないようにしないといけないかしらね
無理ねぇ〜

初収穫♪ byダンナさま

2010.06.30 | 19:07
 きょうのお天気 

今日は天気もよく、暑い1日でありました
そして、痒み止めの飲み薬が威力を発揮してる
ホントに眠い・・・いつものことかぁ〜
飲み薬と塗り薬のおかげで、
だいぶブツブツも治まってきたのだ
いぇ〜ぃ♪

そんな今日のお昼
お昼を食べに帰ってきたダンナさまのその手にはキュウリ
ちゃんと収穫してきてくれたのよ
昨日の畑を見てきてくれたときは、
だいぶ大きくなってきたよとのことだったので、
今日、売り物ぐらいのキュウリの大きさになったら、
収穫しなきゃねって言ってたのであります

お仕事の現場が近かったらしく、ちゃんと収穫に行ってくれたのです

『収穫前の写メは撮ってくれた?』と聞くと・・・
『忘れた』とのお返事
残念すぎます
まっ、でも、カユカユ&薬の眠気で畑にいけない私の変わりに、
様子を見に行ってくれて、収穫時期を逃さなかったのだから
感謝しなくては!!

そして、こやつが収穫第一号のキュウリちゃん☆
20100630 初収穫!キュウリ第一号☆.JPG
売り物になるくらいキレイでいいサイズ
長さは23
ストレスなく、真っ直ぐスラッと育ってくれました

ちゃんと採り立て新鮮さの象徴、トゲトゲも健在であります
20100630 きゅうりのトゲトゲ.JPG

そんなキュウリ6日前はこんなかわいい姿だったのです
20100625 成長中のキュウリ...初収穫なるか!?.JPG
この蒸し暑さと大量の雨により、すごい勢いで成長したわけです

キュウリ本体もすごい勢いで成長しているのよね
今年は寒かったからか、
ぜんぜん大きくならなくて心配してたんだけど、
ようやく大きくなってきたのよね
20100625 目まぐるしい成長をみせるキュウリ.JPG
Backの緑と一体化して分かりにくいけどね。。。これも6日前
今日はどのくらい延びてるんだろう・・・

そして、収穫第一号となるはずだったキュウリちゃん
20100625 大きくなれなかったキュウリ.JPG
6日前の段階で、見る姿もありません
真っ黒にとろけちゃっております
水不足か、はたまた、日照不足か・・・

どの野菜たちも成長がスローで、
夏野菜にありつけるのか!?と思っていたところに
ようやくありつけた初収穫のキュウリ

さて、どうやって食べようかな?
野菜好きのダンナさまにリクエストを聞いてみようか
キュウリの酢の物か、それともバリバリとサラダで食べるのか
まだ返事がない・・・
このまま返事がないと、バリバリゴロゴロサラダに決定かな

目覚ましにゃんこ

2010.06.28 | 15:02
 きょうのお天気 

昨日からムシムシと暑い
昨夜、雨が降ってくれたから朝方はまだ涼しくてよかったけど、
お昼前から気温の上昇とともに、猛烈な暑さ
暑すぎでしょ


そんな今日は、天然目覚ましにより、起こされる

暑かったから、寝室のベッドの上の窓を開けていたのよね
網戸を開けてみると、
最近、私が楽しみにしている子にゃんこの親子
天然目覚ましってのは、母にゃんこの声

眠気眼な私
寝起きなのに、敏速にカメラを取りに行く

どうやら、授乳の時間らしい
20100628 激写!ネコの親子1.JPG
子にゃんこは1匹
それでも、母にゃんこは鳴き続ける
20100628 激写!ネコの親子2.JPG
眠いのに、私は勝手に状況を想像してみる・・・
ほんとは何匹か居て、いつの間にかはぐれてしまったのか
それとも誰かに貰われたんだろうか
うぅ〜ん
解決できず・・・当たり前だけど

そんなカメラを構えて、
そっと覗いている怪しげ私を母にゃんこは・・・
20100628 母にゃんこ凝視.JPG
かなり凝視...
20100628 警戒中の母猫とワンパク子猫.JPG
子にゃんこ元気満点。。。母にゃんこ警戒中。。。

ごめんね、もう邪魔しないよ〜
ゆっくりしてちょ♪

今日は朝から皮膚科に行ったから、
冒険中の子にゃんこはみれなかったけどねぇ〜
ほのぼのねぇ〜


そうそう、身体の虫刺され湿疹もどき
原因はよくわからず、おそらく毛虫かなんかだろうとのこと
20100625 毛虫!こいつのしわざか!?.JPG
 ↑↑↑もしや、 畑で非難させてあげたコイツが
     私の腕を張っていたのだろうか・・・
塗り薬と飲み薬をもらってきた

よくよく見ると、私の腕はホントにひどいブツブツだぁ〜
痒みはマシになってきたんだけどね
しかし、塗り薬を塗ると、刺激になって、
痒くなかったとことも痒くなるのよ
困ったもんだ
早く治れ〜